人工知能と競プロやってくブログ

深層学習・機械学習・AI・atcoder・競技プログラミングについて調べてやってみたことをまとめるブログです

KerasでMNISTを学習したモデルを保存し、それを読み出して使う簡単サンプル

f:id:uchidamax:20171228213952p:plain

「まぁ出来るだろうなぁ……」とは思ってましたが、めんどうくさがって作ってなかったんで作ってみました。

MNISTをCNNで学習したモデルを保存する

kerasのexamplesに入ってるkeras_cnn.pyをちょっとだけ改造。
一番最後にmodel.save関数を追加して、学習したモデルをファイルとして保存します。
このコードを実行して学習が終わると"model_mnist_cnn.h5"というファイルが作成されます。

学習したモデルを読み込んでMNIST画像を認識させる

Jupyter notebookで動くコードが下記のもの。
先ほどの学習で作成された"model_mnist_cnn.h5"を読み込んで、MNISTの数値画像を判定させている。
In [3]:の部分を実行しなおすと結果が変わります。

参考

次のサイトを参考にさせてもらいました!
感謝!

github.com

github.com

FAQ - Keras Documentation