人工知能と競プロやってくブログ

深層学習・機械学習・AI・atcoder・競技プログラミングについて調べてやってみたことをまとめるブログです

ウェブカメラの画像をCIFAR-10で学習したニューラルネットワークで画像認識させる簡単サンプル

https://gyazo.com/308fbe9513a88fc7e943b50f8ecf0598

ウェブカムからの画像を識別するのを作ってみるかなと思いやってみました。
CIFAR-10のクラスラベルは次の10クラス。

  • [0] airplane (飛行機)
  • [1] automobile (自動車)
  • [2] bird (鳥)
  • [3] cat (猫)
  • [4] deer (鹿)
  • [5] dog (犬)
  • [6] frog (カエル)
  • [7] horse (馬)
  • [8] ship (船)
  • [9] truck (トラック)

なので、この10クラスのうちのどれかが認識できるということになります。

ソースコード

jupiter notebookで実行してください。
ウェブカムのプレビューがされたら、写たいものを写して■ボタンを押す。その後▶︎ボタンで先に進んで実行してください。

こちらがミニカーを写して認識させてみた例。

こちらが飛行機のおもちゃを認識させてみた例。
上のミニカーとソースコードは同じ。

GitHub

github.com

このリポジトリに学習済みのモデルデータふくめ一通り入ってます。

参考

medium.com

Thanks!