人工知能と競プロやってくブログ

深層学習・機械学習・AI・atcoder・競技プログラミングについて調べてやってみたことをまとめるブログです

ウェブカメラの画像をVGG16で画像認識させる簡単サンプル

https://gyazo.com/51fd1b091b0e80ae204054815a895fbf

Kerasにはダウンロードできる学習済みモデルがあることに気がついて
「あ、これにウェブカムからの画像を入れれば色々認識できるじゃん?」
と思い、作ってみました。

VGG16とは

ソースコード

jupiter notebookで作ってます。
ウェブカメラの画像を出したら、上の停止ボタン(■ボタン)を一回押すと写真が撮れるので、そこから再生ボタン(▶︎ボタン)を押して処理を進めてください。

エレキギター、綺麗に認識したなぁ。

いろいろ試してみた

f:id:uchidamax:20180213014600p:plain
象のフィギアがあったんで撮ってみました。
認識結果は微妙に惜しいですね。

f:id:uchidamax:20180213014820p:plain
カメラは上手くいってる。

f:id:uchidamax:20180213014903p:plain
ショベルカーのおもちゃ。
チェンソー、パワードリルと工具系っていうのは系統としてあってる。

f:id:uchidamax:20180213015047p:plain
ハサミ。
ハードディスクと認識。写真の裏にMIDIコントローラーの裏のシルバーを使ってるせいでラップトップとかソレ系と認識してるんだろう。

f:id:uchidamax:20180213015223p:plain
ボールペンは認識成功。

f:id:uchidamax:20180213015247p:plain
SDガンダムのプラモ。warplaneは、ちょっと惜しい。

参考

aidiary.hatenablog.com

無茶参考になりました。ありがとうございます!

Applications - Keras Documentation

ImageNet