人工知能と競プロやってくブログ

深層学習・機械学習・AI・atcoder・競技プログラミングについて調べてやってみたことをまとめるブログです

Pillow(PIL)をベースにOpenCVのエフェクトを使う簡単サンプル

https://gyazo.com/dac2b6f61021bb249d7d1076ae305afb

Pythonで画像処理をいくつか作ってみて、画像を重ねたりする基本的処理はOpenCVよりもPillowがやりやすいと思う。だけどOpenCVのブラーや輪郭抽出は便利。
なんでPillowをベースにOpenCVの機能を使うって形が良いんだろうな。
と思って試しに作ってみました。

Pillowで画像を重ねてOpenCVでブラーをかける

PillowからOpenCVに変換して輪郭描画。その後Pillowで画像を重ねる

参考

次のサイトを参考にさせてもらいました。ありがとうございます!

stackoverflow.com

qiita.com

tatabox.hatenablog.com

note.nkmk.me