人工知能と競プロやってくブログ

深層学習・機械学習・AI・atcoder・競技プログラミングについて調べてやってみたことをまとめるブログです

AtCoder Beginner Contest 207 [ C - Many Segments ]をPythonで解く。コンテストでACできずガッカリ問題(300点)

区間、半開区間、開区間の問題。
コンテスト中に書いたコードが、なんだか答えあわない。
「あれー?なんで?」
と思ってたらコンテスト終了。
解説みて原因知る。
あー、もーガッカリ。

D問題やろうとしたのも時間足りなくなってしもうたなー。
まぁ、しゃーないや、実力不足。
atcoder.jp

解法

半開区間、閉区間を数字ずらして管理すれば良い。
公式解説もそう説明してて、自分もそういうコード書いてたんだけど、1ずらしてたのがずらし過ぎだった。
公式解説にならって、0.5ずらしで、ちゃんと動くように。 ガッカリ〜 orz

参考

atcoder.jp